膀胱炎 薬

膀胱炎は痛いし不快感が強いので、早めに治したいですよね。
膀胱炎の治し方というと、病院に行って薬を処方してもらって飲む…というのが一般的です。

でも、中にはなるべく病院に行きたくないという人や、忙しくて時間内に病院に行けないという人もいるでしょう。

わたしも仕事が忙しくて、痛みを感じながらもなかなか病院へ行けなくて、自然治癒に任せたこともありました。
そこで膀胱炎を自然治癒する方法の中でも、わたし自身もおこなってきたおすすめの治し方を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

膀胱炎って薬以外で治せるの?

膀胱炎を薬以外の方法で治すには、まず水分をたっぷりとって、尿を出しやすくすることが重要です。
治し方としては、尿と一緒に入り込んだ細菌や雑菌を洗い流すというやり方です。

わたしも病院に行く時間がなくて看護師の友人に相談したら…
「とにかく水分をたくさんとって!それでトイレを我慢しないでどんどん出して!」
と助言をいただきました。

薬以外で治すのは、膀胱炎の症状がひどくなりやすいというデメリットもあります。
もし痛みが増したり尿の濁りが濃くなったりしたら、すぐに仕事をお休みしてでも病院に行ってください。

膀胱炎はひどくなると、腎盂腎炎となってしまうことがあり、高熱や吐き気などの症状で苦しむことになります。
最悪入院ということも考えられるので、早めに治すのに越したことはありません。

膀胱炎って自然治癒するの?

膀胱炎は、自然治癒をする可能性もあります。
しかし、自然治癒というよりも…症状が治まることもある、と言った方が正しいかもしれません。

膀胱炎は細菌感染による病気なので、医師からしてみれば抗生物質でしっかりと細菌をやっつけないと、すぐに症状がぶり返すことが多くなるのです。
自分では「放っておいても膀胱炎が治っちゃった!」と思っているのですが…。

実は、膀胱炎の大元の細菌は残っていて、再発が起こりやすくなっているのです。
そのため、膀胱炎を繰り返すようなら自然治癒はあまりおすすめできない状態です。

スポンサーリンク

膀胱炎のおすすめの治し方

膀胱炎のおすすめの治し方は、3つあります。
どれも普段の生活で取り入れられるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

・水分補給をしっかり!

水分をしっかりとることで、尿の量が増えて細菌などを尿と一緒に排出してくれます。
わたしも水分補給を怠ってしまいがちなので、意識していこうと思います。

・下腹部を温める!

下腹部を温めることで、膀胱に血液がたくさんめぐっていくので、働きが良くなります。
膀胱の働きがよくなると、尿量が増えるので、細菌を体外に排出してくれます。
冬場はカイロなどを貼ると良いですよ。
そして、夏場でもシャワーだけで済まさず、湯船に浸かるようにしましょう。

・刺激物を避ける!

刺激物と言われる、アルコール類や辛いものなどは、あまり体内で炎症を起こしているときは摂取しない方が良いでしょう。
血行が良くなりすぎて炎症がひどくなり、余計に痛みなどが出る場合があります。

まとめ

膀胱炎の薬以外での治し方と自然治癒はするのか?ということについてお話ししてきましたが、いかがでしたか?
膀胱炎は自然治癒はするのですが、実は再発をしやすく完治をするには医師の処方薬を使うしか方法がないことがわかりました。

また、生活の上で工夫しながらの治し方は、下腹部を温めたり水分補給をしたり、意識すれば簡単におこなえることばかりです。
普段から意識することで、膀胱炎の症状が出にくくなります。

ぜひ、試してみてくださいね!
膀胱炎の症状を繰り返して慢性化しているようなら、完治をさせるために病院で診察を受けましょう。
あの痛みを繰り返さないために…根治が必要ですね!