コムレケア 効果 副作用



運動中や就寝中に足がつると言う経験はございませんか?


痛みの為に、夜中でも起きてしまう事もあり、治まった後もしばらくの間、足の筋肉が硬くなり力を入れる度に痛い思いもしますが、これが競技中に起こったとしたら選手は大変な事ですよね。


毎年、箱根駅伝を楽しみに見ていますが、トップで走ってきた選手が突然のこむら返りによって後退すると言う事はある事で、選手の悔し涙を見ては同情してしまいます。


足がつる又は、こむら返りなどの症状は、筋肉の収縮や痙攣による痛みである為、鎮痛剤では簡単に治まらない事から競技中に起きてしまったら棄権せざるを得ない事なのでしょうね。


今回は、そんな足がつる症状やこむら返りなどの症状を改善すると言われるコムレケアについて解説をしたいと思います。

スポンサーリンク

コムレケアの成分は?

コムレケアは、筋肉の痙攣や痛みを鎮め、足のつりやこむら返りなどの症状を早く治すとされる芍薬甘草湯のエキスを配合した漢方処方の薬です。
主な成分としては以下のような物があります。

・芍薬
   
・甘草

・芍薬甘草湯エキス 
            
添加物として
・CMA-Ca

・二酸化ケイ素

・ステアリン酸Mg

・タルク、セルロース 

などです。

芍薬と甘草の生薬を配合した漢方薬ですが、特徴的な事は即効性と予防的な働きをするとされており、芍薬に含まれるペオニフロリンと甘草に含まれるグリチルリチン酸が筋肉を弛緩させる事が研究結果で分かっているようです。


また、痛みがある時だけ服用すると言う所謂、頓服的な扱いにもなるためマラソン時や運動時の予防薬として1つもっていれば安心できますよね。

スポンサーリンク

コレムケアの主な効果・効能は?

そもそも、こむら返りや足がつると言った症状はなぜ起きるのでしょうね?そんな事を疑問に思った方はおりませんか?


調べれば、「神経伝達の不調で起こる筋肉の強い収縮のため!」と記載されていますが、


まとめると以下のような場合のようです。
 
・運動による水分やエネルギー不足
 
・身体の冷えによる筋肉の緊張
 
・加齢による筋肉の衰え
 
・病気

など等が要因になって起きると言われています。


ではその効果・効能については、体力に関係なく使用することができ、筋肉の急な痙攣を伴う痛みのある場合に効果を発揮するようです。


その諸症としては以下になります。
 
・こむら返り
 
・筋肉の痙攣
 
・腹痛、腰痛

などがあります。


妊娠中で足がつる場合はこちらの記事もおすすめです
妊婦さん必見!足がつるときの治し方・予防・対策。足がつる原因も含め解説

コレムケアの価格は?

漢方薬と聞けば一般の薬よりも値段が高いと言うイメージがありますが、コレムケアの価格はどれ位なのでしょうね。気になるところです!


一般的な価格だと24錠で1000円(税込1,080円)ですがその他だと700円~900円と販売する所によって違いがあります。


しかし、服用方法を見ると成人で1回4錠、1日3回となっていますが、要するに守って服用すれば1日で12錠飲む計算になるため、24錠入りのコレムケアは、2日で飲みきる事になりますよね。


2日で1000円です,単純に、高いです!!!


出来る限り安く販売している所から購入したいと考えてしまいますよね。


病院で処方箋を頂いて購入すれば保険が適用する薬である為、もっと安く手に入るのでこちらの方がお得だと言えそうですが!

コレムケアの口コミにはどんなものがある?

どんなに良いと言われるお薬でも実際に使用してみなければその効果は得られませんよね。


そこで口コミなどを見た結果、こんな実証例がありましたのでご紹介します。

・63歳の男性が、毎朝 明け方にこむら返りが起きるので、芍薬甘草湯を予防的に就寝前に飲むようにしたら1ヵ月の内に症状が改善されたと言う事例があります。

・良く足がつって眠れない事が多かったと言う方も飲み始めたら全くつる事が無くなったと言います。

このようにコレムケアは確実に効果がある事が分かっています。

スポンサーリンク

コレムケアには副作用がある?

漢方薬といえコレムケアは芍薬と甘草の生薬処方の薬である為、体質や飲み合わせなどでは副作用はないとは言えません!


甘草を多く服用することで偽アルデステロン症の副作用が起きる事は良く知られています。


その為、長く飲み続ける薬ではないので痛みの時だけ服用することが望ましいかもしれませんね。

コレムケアを飲む際に気をつけることは?

生薬の影響から糖尿病患者、透析患者などの病気を抱えている人は控える事が賢明です!


また、健康な人に比べて頻繁にこむら返りの症状が続く場合は、他に病的なものが考えられる為、一度医療機関で診てもらう事が大切です。その他、高血圧、心臓病、腎臓病、高齢者の方は、医師との相談が必要です!

まとめ

コレムケアは一般に値段が高いと言われていますが、頓服処方の扱いも出来る事から薬のように毎日、決まった量を飲み続けると言うより痛みのある時だけの服用ができる為、思ったよりは高くないのかもしれません。


しかし、医師から処方箋を頂くのが安全であり安価である為、個人的にはこちらをおススメできます。


以上、コレムケアの成分や口コミ、効果・副作用についての解説でした。


足がつる方にはこちらの記事もおすすめです
足がつる場合の原因と対策について解説

スポンサーリンク