天津感冒片 効果 副作用




「風邪には葛根湯」と言うような謳い文句がありますが、これは青の風邪の場合に効果を示すと言われていますがご存知でしたか?


風邪には赤の風邪青の風邪の2種類のタイプがあり、赤の風邪タイプは熱っぽく喉が赤く腫れて痛み黄色い粘った痰や鼻汁があると言うような言わば、風邪の症状が本格的に感じる症状に対して、青の風邪タイプは、ゾクゾクと寒気があり薄い鼻水や痰が出てくると言った風邪の初期症状の場合を言います。


赤の風邪タイプの風邪薬には、抗ウイルス作用と抗菌作用の2つを併せ持ち喉の痛みやインフルエンザ、熱症状のある風邪に効果的に働きかけるものがあるようです。


今回は、そんな熱症状に効果的と言われる天津感冒片について解説をいたします。

スポンサーリンク

天津感冒片はどんな薬?

天津感冒片は、イスクラ産業が販売する漢方薬で、レンギョウ、キンギンカ、レイヨウカクなど植物性と動物性の10種類の生薬から生成され風邪の諸症状に効果を発揮するとされています。


特にギンギョウサンと呼ばれる漢方処方に生薬のレイヨウカクを加える事で風邪による熱をとり痙攣を鎮め、また腫れや痛みを緩和してくれる働きをする為、常備薬としても重宝する薬です。

主な生薬は以下のようなものです。
・キンギンカ ・レンギョウ ・甘草 ・桔梗
・ハッカ ・ゴボウシ ・ケイガイ ・タンズシ
・タンチクヨウ ・レイヨウカク

添加物として
 
・トウモロコシデンプン ・ポリビニルアルコール ・酸化チタン
・タルク ・大豆レシチン ・マクロゴール4000 ・キサンタンガム

などが含まれています。 

スポンサーリンク

天津感冒片の主な効果・効能は?

天津感冒片は抗ウイルス作用と抗菌作用を併せ持つ為、風邪の症状での喉の痛みや黄色い痰などに良い働きをします。

主な効果は以下のようなものです。
 
・風邪による喉の痛み
 
・口や喉の渇き
 
・咳
 
・頭痛

これらの効果は、臨床実験で効果や安全性が確認されており厚労省より輸入販売の許可を得ている漢方薬であるとされています。

天津感冒片の口コミにはどんなものがある?

実際に使用した人の口コミがあるのでご紹介いたしますね。

・30代の女性は、風邪は決まって喉からひくタイプのようで病院で治療するもイマイチな感じでこじらせる事が多かったが天津感冒片を飲むようになってからは副作用もなく即効的に効いてくれるので嬉しいと言います。

・20代の女性は、鎮痛剤や解熱剤と言った類のものは常備しておらず風邪をひいたときはいつも天津感冒片を飲んでいると言う事です。眠くなったり、胃が痛むと言うような副作用がない為、とても重宝していると言う事です。


その他、多数の方が喜びの声を寄せており、薬箱に常備していると言う人が多いようです。

天津感冒片の価格は?

漢方薬なので値段が気になるところですよね。天津感冒片はイスクラ産業が販売元であり、72錠で1800円(税抜き)となっており、値段の変動はあまりないようです。


用量は、成人1回6錠を1日2~3回位飲む事になっており、1日で12錠ないし18錠を飲む計算になりますが、即効的に効いてくれる事から1日2回飲めば1日で12錠・・・


つまり1ヵ月で36錠、2か月で72錠と言う事で2か月分で1800円ですね。1ヵ月、900円ですからこの価格なら高くはないですね!


一般の胃腸薬と同じくらいの感覚で飲むことができます。一家に一箱、常備出来る価格帯です!

スポンサーリンク

天津感冒片には副作用がある?

漢方薬は自然の生薬から生成されている為、副作用はそれほど心配がないと言われていますが、体質や飲み合わせによっては稀に副作用が起きる場合もあるので注意が必要です。

以下の方は医師との相談が必要です。

・医師の治療を受けている人
 
・妊婦、又は妊娠の可能性のある人
 
・胃腸の弱い人
 
・高齢者
 
・一度、副作用を起こしたことがある人
 
・高血圧、心臓病、腎臓病の診断を受けた人

このような人は、注意してください!


その他の副作用としては以下のようなものです
 
・発疹
 
・発赤 
 
・かゆみ

また、天津感冒片の生薬には甘草も含まれている為、飲み合わせなどで多く服用する事で偽アルドステロン症やミオパチーの副作用にご注意ください。
 
・手足のだるさ
 
・しびれ、つっぱり感、こわばり
 
・脱力感、筋肉痛などが徐々に強くなる場合は服用を止めて医師に相談する必要があります。

天津感冒片を飲む際に気をつけることは?

感冒薬である為、他の風邪薬との併用は避ける事が良いようです。また、用量や用法はしっかり守るようにしましょう。

錠剤である為、子供さんに飲ませる場合は、保護者の指導監督のもとで服用させることが大切であり、7歳以下の小さな子供や妊婦は服用を避ける事が安全です。

まとめ

天津感冒片は、一般の風邪薬よりも副作用が少ないうえに価格的にも安価である為、常備薬として持っていれば葛根湯よりも風邪の初期症状をしっかり抑えてくれそうですね。


以上、天津感冒片の効果・副作用・口コミについての解説でした。


風邪の症状にお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです
補中益気湯の風邪やうつ病に対する効果・効能と副作用について解説

スポンサーリンク