足の小指 割れ 変形 原因

皆さんは、足の指や爪を注意深く観察したりすることはありますか?

恐らく手の部分よりも足の部分は、普段からあまり目につかない場所である為、ケアが怠りがちになる方は多いと思いますが・・・

それでも暑い夏場は、ソックスを脱ぎ素足になる事が多い為、嫌でも自分の足を観察するシーンが多く、特に足の爪にペディキュアを塗るときは、自分の足の爪の不恰好な事に驚かされたりするものです。

中でも小指の爪が割れていたり、爪があるのかないのか分からないほど変形していたりしている事に初めて気がつくこともあります。

ここで思う事ですが、女性がペディキュアをセッセと塗るわけは、あまりにも自分の爪が不恰好な為に、自愛精神が生まれてしまい出来るだけ可愛らしく見えるようにする為の行為なのではないかと思ったりしますが・・・

余談はさておき・・・

指の中でも小指の爪だけがなぜ割れたり変形したりしやすいのか、気になるところですよね!

スポンサーリンク

足の小指の爪が変形したり割れたりしてしまう!

暑い季節になると女性はサンダルを履くことが多く、足の指が人目に付くシーンが増える事から爪にペディキュアを塗ったり、足のケアを行ったりする方は多い物です。

しかし、爪が割れていたり不恰好な形をしていたりでは、ガッカリしてしまいますよね。

しかも一度変形した小指の爪は、元に戻りづらい事から悩みは倍増してしまいます。

しかし、その根本的な原因を知り適切な処置などを行う事で爪が元通りキレイになると言われているようです。先ずは、その気になる原因を探っていきたいと思います!

足の小指の爪の変形や割れの原因は?

足の小指は位置的に見ても足の外側にある為、靴を履いたときに擦れやすかったり、ぶつけやすかったりと外的なダメージを受けやすいとされています。

また、足に合わない窮屈な靴を履き続ける事で爪の変形がおきやすくなると言われています。

その他にも原因は様々にあり取り上げてみると以下のようなものが考えられます。

・栄養不足

爪はケラチンと言うタンパク質から出来ておりダイエットや偏食などでタンパク質の不足によって爪が割れるなどのトラブルが起きやすくなります。

・爪の切り方や甘皮のケア不足

甘皮が爪の部分に付いていると爪の水分が甘皮に奪われる為、爪がもろくなり割れる原因になります。

また、爪の切り方を間違えると巻き爪や陥入爪で小指などの爪が変形する為、切るときは四角を意識して深爪しない程度に切る事が大切です。

・水虫

水虫の白癬菌によって爪がもろくなり色も白っぽい色から徐々に黒く変色していきます。

変色する以外にも爪の表面が削ったように変形していきます。

・ペディキュアの除光液

繰り返しペディキュアを塗る事で除光液を頻繁に使う事から除光液が爪の強度を落としてしまい爪が割れやすくなると言われています。



これらの原因で爪は割れやすくなったり変形したりしてしまいますが、適切な処置をする事できれいな爪を保つことが出来るようです!

スポンサーリンク

その場合の適切な処置方法は?

接着剤で固定

割れた爪は再生能力がある為、接着剤などで固定するのが良いと言われており、割れた部分を消毒したあと接着剤を塗り絆創膏などでしっかり固定することでくっつきます。

カット

割れたまま放置すると修復が遅くなるほかに小指の外側に新しく小さな爪が生えてくる場合もありソックスやストッキングなどが引っ掛かる為、痛みの原因にもなる事から一度根元からカットすると良いようです。

また、甘皮が爪を守るために付着することがあり爪の生長を妨げる原因となる為、お風呂上りに甘皮が柔らかくなったところを取り除く事で元通りのきれいな爪に戻るとされています。

皮膚科へ行く

軽度の変形や爪の割れは甘皮をケアすることで元通りのきれいな爪に戻る事は出来ますが、酷い物になると布団に引っ掛かり出血する場合もある為、一度皮膚科へ行って相談することが良いでしょう。


小指の爪は靴下や靴の発達によって自然と退化してきたものと考えられており私生活でも特に重要な働きをしていない為、成長も遅いと言われています。

しかし、どんなに退化しつつある爪であっても、無ければ力強く踏ん張る事も出来ないのでしっかりケアをしてきれいな爪を保つことが大切だと言えますよね。

スポンサーリンク

日常的に気をつけたいことは?

爪がないと物を掴むのも不便ですし、スポーツをする時も踏ん張る力も弱くなります。

人間の体には不要な物はなく小さな爪でも大切にしてこそ意味を成します。

その為、日常的にも気をつけてあげる事が必要です。その主な事は以下のような事です。

・マッサージをして血行を良くする

お風呂上りに足や指のマッサージを行う事で血行が良くなります。

・爪を作る栄養素を摂る

ダイエットや偏食などを続ける事で抜け毛や爪の割れなどが起こりやすくなるため、タンパク質などの栄養素を摂る事が大切です。

また、バランスの良い食事を摂る事で健康的な爪が保たれるものと思われます。

・足に合った靴を履く

足の指を圧迫するような靴は小指の爪が擦れる事で割れや変形の原因になる為、足に合う靴選びが大切です。

・爪の切り方や甘皮のケア

深爪やアーチ型に切る事で巻き爪や陥入爪になりやすい為、四角を意識して白い部分が2mm位残るように切る事が良く、甘皮の部分を綺麗に取り除く事できれいな爪が保てると言われています。

まとめ

小指の爪は外的なダメージを受けやすい為、一度トラブルを引き起こすと元に戻るまでに時間もかかり、場合によっては変形したままの状態になる事もある為、日頃のケアが必要です。

あまり人目に付かない場所でも季節によってはしっかり見られているかもしれません・・・

その為、小指一本でガッカリされないように女子力に磨きをかける事も大切ですよね!

以上、足の小指の爪が変形したり割れたりする時の原因と対策についての解説でした。


爪の割れが気になる方にはこちらの記事もおすすめです
爪が割れる原因と対処方法について解説

スポンサーリンク