ザラプロ 効果 成分 副作用



夏の季節になると肌を露出する機会も多くなり、特にノースリーブなどで腕を出す事は涼しくて気持ちが良いですよね。しかし、気のなるのは二の腕です。


スベスベお肌なら全く気にすることもなくノースリーブなどのファッションも楽しめますが、サメ肌のようにプツプツザラザラでは気になりファッションを楽しむどころではないですよね。出来れば暑い夏に向けてお肌のケアもしていきたいところです!


今回は、そんな二の腕のプツプツザラザラに効果があると言われているザラプロについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

ザラプロの成分は?

ザラプロと言えば、CMでもお馴染みでありご存知の方は多く、もう既に使っている方もいると思いますが、販売元はロート製薬のメンソレータムであり、4種類の有効成分からなる医薬品です。

その主な成分は以下のようなものです。

・尿素10%・・・角質軟化剤(古く厚くなった角質を軟らかくして取り除き原因のもととなる物に働きかける)

・トコフェロール酢酸エステル・・・血行促進・患部修復剤(肌の生まれ変わりでもあるターンオーバーを正常な状態に導き血行を促進して肌の修復を促す。)

・グリチルリチン酸ニカリウム・・・抗炎症剤(詰まった毛穴の角質を軟らかくして原因となる物を抑える。)

・ビタミンA油・・・新陳代謝の促進(新陳代謝を促進して古い角質が取り除けるようにとサポートする。)

その他サポート成分としては以下のようなものです。

・サリチル酸・・・保存剤
・ビタミンC・・・抗酸化剤

・天然保湿因子
乳酸Na・・・潤滑剤・潤い成分



これらの成分によって肌のターンオーバーを促進して肌に潤いを与え正常な状態へと導い
ていきます。

スポンサーリンク

ザラプロはどんな症状に効果的?

世の中には、二の腕などのプツプツザラザラが気になり半袖を着る事が出来ないと悩んでいる方が3.5人に1人、またどのように対処したら良いか分からない人が半数近くもいると言われているほど悩んでいる女性は多いものです。


そもそも二の腕のプツプツザラザラとはどんな皮膚疾患なのでしょう?


医学的には、毛孔性苔癬(モウコウセイタイセン)又は、毛孔性角化症と呼ばれるもので以前はターンオーバーの異常によって毛穴に角質が詰まる事が原因で皮膚の表面が盛り上がり、その結果プツプツザラザラの状態なると言われてきましたが、近年では家族からの遺伝、染色体優性の遺伝性皮膚疾患だとされています。


男性よりも女性に多く小児期に発症したものが思春期で増加し、だいたい40代の大人になる頃に症状が消える場合が多いと言われています。


ザラプロはそんな二の腕や太もも、又はお尻などのザラザラプツプツと言った皮膚症状の一般的な皮膚疾患に効果的とされています。

その他に効果的とされる症状は以下のようなものがあります。
・サメ肌
・肘、膝、かかと、くるぶしの角化症
・手足の荒れ
・小児の乾燥性皮膚
・老人の乾皮症
 

などです。

しかし、その効果には個人差もあるようで効果があった人、無かった人は半々くらいだと言われています。

ザラプロは首や顔にも使える?

ザラプロの成分の主な物は、角質軟化剤でもある尿素から成る物であり、毛穴周辺の硬い角質を軟らかくするもので、首や顔の薄い皮膚には刺激が強すぎる為、控える事が大切です!

スポンサーリンク

ザラプロに副作用はある?

ザラプロは、ステロイドや抗生物質を含まない為、特に副作用などを気にする人は少ないですが、塗る場所によっては副作用も考えられます。

主な副作用は以下のようなものです。
・発疹、発赤、痒み
・刺激感(いたみ、熱感、ピリピリ感)

ザラプロを塗る際に気をつけることは?

ザラプロを塗る場所によっては副作用が現れやすく症状も悪化する事もある為、注意が必要です。

使用できない主な部位は以下のようなところです。

・目の周り、粘膜など。
・ひっかき傷の傷口、ひび割れている部位
・かさぶたのように皮膚が剥がれている部位
・炎症を起こしている部位(ただれ、赤く腫れている所など)

これらの部位に塗る事で症状が悪化したり、副作用も起きやすい為、使用しない事が大切であり2週間使用しても症状が改善されない時は、医師又は薬剤師に相談してみましょう。

まとめ

ザラプロは、毛孔苔癬を治療する薬ではなく毛穴などの角化症を軟らかくさせる薬である為、二の腕やお尻、太ももなどのプツプツザラザラの症状に塗っても効果は個人差があり効き目が現れる人と現れない人が半々だと言われています。


また、尿素の刺激で副作用も考えられることから皮膚の薄い顔や首回りには使用を控えた方が良いでしょう。


以上、ザラプロの成分・効果・副作用についての解説でした。


腕のぶつぶつが気になる方にはこちらの記事もおすすめです
→腕のぶつぶつがかゆいときの原因と治し方について解説

スポンサーリンク