半夏瀉心湯 効果 副作用




疲れやストレスが胃腸に出やすい人って多いですよね。


胃腸の調子が悪いと食欲もわかないし、なんだかムカムカしたり吐き気がしたり…とにかく不快です。


そんな胃腸が弱い人にお勧めしたいのが、半夏瀉心湯という漢方剤です。



半夏瀉心湯はハンゲシャシントウと読みます。


いったいどんな薬なのか、主な効果や副作用などをまとめました。

スポンサーリンク

半夏瀉心湯はどんな薬?

半夏瀉心湯は半夏(ハンゲ)を主薬とする漢方剤で、瀉心湯(シャシントウ)の仲間です。


瀉心とは心下のつかえを取り除くという意味があり、分かり易く言えば消化不良による胃もたれや吐き気なんかに効く漢方剤です。


要するに胃薬ですね!



半夏瀉心湯は瀉心湯の特徴であるオウゴンとオウレンに加え、主役であるハンゲが含まれています。


その他にも、

・人参(ニンジン)

・乾姜(カンキョウ)

・大棗(タイソウ)

・甘草(カンゾウ)

4種類の生薬を含んでいます。

半夏瀉心湯の主な効果・効能は?

半夏瀉心湯はオウゴンとオウレンによってみぞおちのつかえを取り除く作用があるほか、
胃を丈夫にする健胃作用や緩和作用のあるカンキョウとタイソウを含んでいることから、以下のような症状に効果があります。

・急性胃腸炎

・慢性胃腸炎

・下痢、軟便

・胃下垂

・消化不良

・げっぷ

・胸やけ

・神経性胃炎

・胃弱

・二日酔い

・口内炎

・神経症

スポンサーリンク

半夏瀉心湯はニキビや口内炎にどんな効果が期待できる?

半夏瀉心湯は主な効能・効果でも挙げた通り、口内炎にも効果があります。


口内炎の主な原因は

・口腔内の傷から

・栄養不足から

・歯磨き粉から


以上の3つと言われていますが、その他に胃が荒れた時や胃に負担がかかったときにも口内炎の症状が現れます。



なぜかと言うと、口は胃と繋がっていて消化器の一部として考えられているからです。


口内炎は、胃に負担がかかったり荒れていることを知らせるサインでもあるのです。


このことから、半夏瀉心湯は胃の働きを良くすることで口内炎を改善する効果があります。



また、半夏瀉心湯はニキビにも効果があります。


一見ニキビと胃腸は関係なさそうに感じますが、実は深いかかわりがあったのです。


みなさんは暴飲暴食をしたときにニキビが出来てしまった、なんて経験はありませんか?


なぜそんなことが起こるかと言うと、暴飲暴食をすると胃に血液が集まります。

そうすると全身に血液が廻らなくなり代謝が下がり、そのことが原因で肌トラブルとしてニキビが出来てしまうからなんです。


また、偏った栄養バランスの食生活を送っていると、余分な栄養分や分解・解毒できなかった毒素がニキビとして現れることもあります。


こんな風に胃に負担をかけているとニキビが出来てしまうんですね。


とくに、おでこ周りや口周りのニキビが胃腸が原因で出来るニキビだと言われています。



半夏瀉心湯は胃の調子を整えてくれるので、結果的にニキビにも効果があるということが言えます。

スポンサーリンク

半夏瀉心湯は便秘や下痢にどんな効果が期待できる?

半夏瀉心湯は効果・効能に挙げた通り下痢に効果のある漢方剤です。


特に不安や緊張、ストレスからくる下痢は同時に胃にも負担をかけているので、胃への負担も軽減してくれる半夏瀉心湯はおすすめです。


しかし、慢性の下痢によって体力が極端に少ない人にはあまり効果がないという声もあることから、しばらく服用しても効果がない場合には体に合っていないと判断する方が良さそうです。



同じく排便がらみで、便秘には効果があるのでしょうか??


便秘には様々な原因が考えられますが、腸の動きが鈍ることで便秘になっているケースが多いです。


半夏瀉心湯は胃腸に効く薬ですが、残念ながら腸には効果がありません。


なので、便秘の時に半夏瀉心湯を飲んでも効果は得られません。

半夏瀉心湯の副作用は?

半夏瀉心湯は漢方なので重大な副作用は起こりにくいとされています。


しかし、甘草を成分に含んでいることから飲み合わせによっては、偽アルドステロン症やミオパシー(低カリウム血症)になる可能性があるので注意が必要です。


偽アルドステロン症体重増加、むくみ、だるい、血圧上昇

ミオパシー(低カリウム血症)むくみ、動悸


以上の症状が現れた時にはすぐに服用を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。

半夏瀉心湯は授乳中でも服用できる?

半夏瀉心湯は漢方なので授乳中でも安心して服用することが出来ます。


しかし100%安全とは言い切れないので、不安の人は服用の前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

まとめ

胃腸が弱い人って多いですよね。


そんな時、胃薬に頼るのもいいけれど副作用が心配だったり、妊婦さんや授乳中の人は薬に頼ることが出来ませんよね。


そんな悩みを解消してくれるのが胃腸に効果のある漢方・半夏瀉心湯です。


半夏瀉心湯は胃の不調だけでなく、口内炎やニキビ、下痢にも効果があるので、すぐに胃に不調が現れる人にはお勧めですよ!


口内炎にお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです
デンタルクリームの口内炎や口角炎への効果について解説

スポンサーリンク