新ビオフェルミンS錠 効果 副作用

お腹の調子が悪くなりやすい私にとって、新ビオフェルミンS錠という響きはとても心が落ち着くものです。


中学の頃いつもお腹を痛くして、「今日は大丈夫だろうか・・・」といつもビクビクしていたのを覚えております。


正露丸が下痢止めの代表格として私の中ではありましたがいつの頃からか新ビオフェルミンS錠というキーワードも自分の中に出てきてちょっとずつ飲むようになり、その後この優しい感じに惹かれてしょっちゅう飲むようになりました。


そんな新ビオフェルミンS錠の効果効能と、副作用について今回は書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

新ビオフェルミンS錠はどんな薬?

新ビオフェルミンS錠には3つの菌が含まれています。


コンク・ビフィズス菌末

コンク・フェーカリス菌末

コンク・アシドフィルス菌末

の3つです。


この菌たちが我々の大腸や小腸に住み着いて乳酸や酢酸を作って、腸内環境を整えてくれます。


大腸は水分と栄養を吸収する大事な器官です。その腸には「腸内フローラ」という、まるでお花畑のように腸内細菌が住んでいます。フローラと聞いて、ドラゴンクエスト5を思い出した人は私だけではないはず・・・笑


その腸内フローラでは善玉菌、悪玉菌、日和菌の3つの菌が共存しています。


善玉菌、悪玉菌、よく聞きますね。日和菌は腸内環境の良し悪しで善玉菌にも、悪玉菌にも変わってしまう、中立な菌さんです。


この新ビオフェルミンS錠は、腸内環境を善玉菌優位にして、体の調子を良くしよう!という薬なんですね。

スポンサーリンク

新ビオフェルミンS錠はどんな症状に効果的?

この新ビオフェルミンS錠は、

便秘

軟便

下痢

ガスが溜まる

といった症状に効果的です。

便秘

私の周りでもたくさんいます。特に女性に多いですね。3日でない、1週間でない・・・とてもつらい。

一般的には便が全く出ずに何日も立ってしまうことを便秘だと思っている人が多いでしょう。

しかし、知ってましたか?

普通の回数便が出ていても「残便感」がある人も「便秘」というくくりになるそうですよ?

あなたは大丈夫ですか?

軟便

普通便に比べて水分量が多くなり、形は残っているけどもドロドロしてしまっているものを「軟便」といいます。

私の学生時代はずーっと軟便状態で、トイレに行ってもすっきり感がまったくなく本当に辛かった・・・

原因としては、腸の働きがとても活発になり、水分量をしっかりと吸収しないまま便として外に出てしまうことが挙げられます。

また腸内フローラが悪玉菌優勢になっているのも原因の一つとしてあげられるようです。

下痢

軟便よりもさらに水分量が多くなりドロドロから水のようになってしまう便のことを言います。

原因として、

運動亢進性下痢

ストレス、暴飲暴食等により腸内の働きが活発になって水分を十分吸収する前に便を外に出してしまう。

分泌性下痢

食あたりやアレルギーなどによって、腸粘膜から腸液がたくさんでてしまい下痢になってしまう。

浸透圧性下痢

サプリメント、人工甘味料、暴飲暴食により腸の中の浸透圧が上昇し水分や電解質を吸収できなくなって下痢になってしまう。

と言ったことが考えられます。


電車の中であの痛みが起きると本当に辛い・・・

ガスが溜まる

お腹がパンパンになって苦しい、痛い。といった症状ですね。

だからといってむやみやたらにどこでもガスをだす!というわけにいかないから辛いですよね。

原因として、

腸内環境の乱れ

悪玉菌優位になり、異常発酵によってガスが多く発生してしまう。

ガス排出機能の低下

ストレス、胃腸炎等によって腸の中にあるガスを体外に出す機能が衰えて、体内に溜まってしまうということもあります。便秘で腸の中の通路が塞がってガスが外に出ない、という悲惨なこともあります。

呑気症

我々は空気を飲み込んでます。飲み物を飲む際、食べ物を食べる際。その空気量が多くなってしまう病気が呑気症です。

新ビオフェルミンS錠はこれらの症状に効果的です。非常に心強いですね。

スポンサーリンク

新ビオフェルミンS錠の副作用にはどんなものがある?

新ビオフェルミンS錠を飲んで大きく体調を崩した!!という情報はあまり聞きません。


そういった点では、薬ですが副作用の危険性が少ない、ありがたい薬となってます。


まれに薬の効果で逆に腸内環境がバランスを崩して、お腹が張ったり、下痢になったり、便秘になったり、という声はネット上にあげられています。


私は飲んでみてこれといった副作用は感じませんでした。


どちらかと言うと少しぐらい体調が悪くなっても「俺には新ビオフェルミンS錠がある!」といった、安心感をもらっていました。


もちろん用法用量はきちんと守って飲むことは必須です。


また、下痢や便秘があまりにも長続きするようでしたら適切な専門機関に診てもらうことが大切になってきます。


それだけは忘れないようにしてください。

新ビオフェルミンS錠を飲む際に気をつけることは?

新ビオフェルミンS錠は薬と言ってももともと腸内にいる細菌を主成分としているので、そこまで気をつける点はありません。


しかし乳製品へのアレルギーがある方が飲むとアレルギー症状が出てしまう可能性もあるので、飲む前にお医者さんに相談するのが良いと思います。

まとめ

今回新ビオフェルミンS錠の効果・効能と副作用について書かせていただきました。


お腹に関係する様々な症状に新ビオフェルミンS錠は効果的だということ、ただ用法用量を守って飲んでいただき、アレルギーのある方はお医者さんに相談してください。


このストレス社会、過食時代、腸内環境は我々が思っている以上にダメージを負っています。


その腸内環境を少しでも改善してあげるためにも、この新ビオフェルミンS錠を試してみてはいかがでしょうか?


お腹の不調にはこの記事もおすすめです
→お腹が張って痛いのはガスが原因?効果的な治し方は?

スポンサーリンク