新ノスポール鼻炎カプセル 効果 副作用

新ノスポール鼻炎カプセルはどんな薬?

新ノスポール鼻炎カプセルは、カプセル内にすぐに溶けて効果が出る粒と、ある時間を得てから効果が現われる粒の、2種類の粒の組合せにより、有効成分の持続効果が強化され、くしゃみ・鼻水・鼻詰り・涙目・頭重・咽の痛みなどの不快な症状を止める協和薬品から販売されている、指定第2類医薬品に属する鼻炎用内服薬です。


新ノスポール鼻炎カプセルの有効成分である、塩酸プソイドエフェドリン(70mg)は、鼻の血管を収縮させて、鼻詰まりを緩和します。


さらに、クロルフェニラミンマレイン酸塩(8mg)は、アレルギーのもととなるヒスタミン物質を抑制緩和する、第一世代抗ヒスタミン成分に属し、くしゃみ・鼻水などの症状を抑え、ベラドンナ総アルカロイド(0.4mg)は、鼻詰まり・鼻水を改善し、リゾチーム塩酸塩(60mg)は、特に鼻水のネバネバを抑えて、鼻水通りを良くする作用があります。


さらに、無水カフェイン(100mg)は、抗ヒスタミン成分特有の眠気を取る作用があります。


添加物として、トウモロコシデンプン・乳糖・カルメロースCa・エチルセルロース・グリセリン脂肪酸エステル・部分アルファー化デンプン・セルロース・ヒドロキシプロピルセルロース・タルクが使用されています。
[ad#ad-1]

新ノスポール鼻炎カプセルはどんな症状に効果的?

花粉症やゴミ黙り、粉塵、温度差のある移動時に生じる急性鼻炎や、涙目、咽や頭の痛みな剤として効果が持てる薬です。


【効果】急性鼻炎や、花粉や粉塵、ハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎によるくしゃみ・鼻水・鼻詰まり・涙目・頭重などの諸症状に効果

新ノスポール鼻炎カプセルを飲むタイミングは?

新ノスポール鼻炎カプセル錠を飲むタイミングは、添付されている服薬用法用量によると、朝夕の2回服薬して下さいと明記され量を守られ服薬してください。


ご注意頂きたいのは、含有成分である塩酸プソイドエフェドリンを飲むことによって、体内では炎症を緩和し、促進効果が良くなりますが、長期間使用する事で効果が弱くなったり、反対に逆効果になる時がありますので、過度の使用は避けた方が良い成分です。

[ad#ad-1]

新ノスポール鼻炎カプセルの副作用にはどんなものがあるか?

新ノスポール鼻炎カプセルを服薬する時は、定められた用法・用量を遵守してお使い頂きたいのですが、第2類医薬品指定の薬ですので、一般的な副作用に加えて、稀に重篤な副作用が生じる場合があり

【一般的な副作用】

皮膚系

発疹・発赤、かゆみが生じる可能性

消化器系

吐き気・嘔吐、食欲不振の現れ

精神神経系

頭痛や眩暈、神経過敏、痙攣

循環器・呼吸器系

動悸、息切れ

泌尿器系

排尿困難、

その他

顔面ほてり、異常なまぶしさ

があると明記されています

アレルギー症状を起こした事のある方や、個々に疾患をお持ちの方は、ご注意頂きたいと思います。

【重篤な副作用】

アナフィラキシーショック

服薬直後に、皮膚や呼吸に異常が現れ、酸欠状態に陥り意識の低下を招く怖れがあります。

皮膚粘膜眼症候群

高熱が出て、目に異常をきたす事が多く、粘膜や皮膚の広範囲に発疹・発赤が持続して現れます。

再生不良性貧血

鼻血、青あざ、歯茎からの出血、発熱や疲労感、動悸・息切れ、血尿などがあらわれます。

無顆粒球症

突然の高熱、寒気、咽の痛み

このような重篤な症状が出た場合は、直ちに医師の診断を受けて下さい。


新ノスポール鼻炎カプセルを服用後、体調に異変(口のかわき、便秘、目の乾き、眠気)を感じた際には、服用は止めて頂き、医療機関や購入された店舗の薬剤師に身体の変調を伝えてご相談して下さい。
[ad#ad-2]

新ノスポール鼻炎カプセルを飲む際に気をつけることは?

新ノスポール鼻炎カプセルは、既往症が無い方には急に副作用が起きる薬ではありませんが、医薬品である事からご注意頂き、特に次の項目に該当される方は、服薬時に既往症(歴)によっては、服薬してはいけない方もいらっしゃいますので、医師・薬剤師に必ず確認後、服薬されて下さい。

①医師から現在治療を受けられている方

②本剤を長期間服用をされ、効果が得られなかった方

③授乳中や、妊婦や妊娠をしている方

④アレルギー症状がある方(過去にもあった方)

⑤抗ヒスタミン剤を配合しているため、眠気を起こす事があり、眠剤を服用している方

⑥高齢者の方(新陳代謝機能が年齢と伴に低下してると、解毒作用が悪くなり、薬剤の効果がより強くなる場合があります。)

⑦アトピー性皮膚炎やその要因があると診断を受けた方、鶏卵アレルギー症状を起こした方

⑧気管支喘息の診断を受けた方

⑨発熱や咳、黄色い粘り気のある鼻水など風邪が酷い方

⑩前立腺肥大で、排尿が困難な方

⑪高血圧、心臓病、甲状腺機能障害、糖尿病、緑内障の診断を受けた方

⑫モノアミン酸化酵素阻害剤で治療を受けている方

上記以外にも、服薬後に体調の変化が起きる可能性がありますので、医師や薬剤師と十分なご相談をされて、服薬をした方が良い場合がありますので、その都度状況に応じてお決めになって下さい。


また、新ノスポール鼻炎カプセルは、年齢で服薬量を限定明記しています。


15歳未満の方の服用はしない事と明記されており、15歳以上の方は、1回1カプセルを1日2回とし、朝夕に服薬して下さい。


服薬する時は、噛まずに、多めの水・ぬるま湯で服用して頂き、制酸剤・牛乳・ジュース類と一緒に飲む事や、服薬する前後のアルコール類の飲酒はしないように定められた用法用量の服薬をなさって下さい


なお、高齢者や小児童が服用する場合は、錠剤で服用しやすい薬ですが、咽や食道気管等に付着して詰まらない様、口内を潤してから飲まれるよう工夫されて下さい。


新ノスボール鼻炎カプセルの保管場所は、品質管理上、直射日光が当たらず湿気のない涼しい場所へ保管し、使用期限の過ぎた商品は廃棄して下さい。


また、誤用の原因を防ぐためにも、他の容器に移し替える事は控えるように保管して下さい。


概ねの服薬期間として、1週間を目安として頂き、改善が無い場合は薬剤師や医師にご相談ください。

まとめ

新ノスポール鼻炎カプセルは、第一世代の抗ヒスタミン剤成分に、新たに即効性・持続性の効果が期待できる成分が加わった鼻炎用内服薬です。


即座に炎症悪化を防ぎ、抑制緩和を持続させる、朝夕の2回の服用で不快を改善する事ができる薬ですが、その用法用量や体調の具合で、重篤な病気になる可能性もありますので、服薬時は体調の変化に注意され服用なさって下さい。


鼻水に悩まされている方はこちらの記事もおすすめです
→鼻水止める方法が知りたい!効果的な食べ物、飲み物について解説

[ad#ad-2]