アルピタン 効果 成分 副作用



アルピタンは、漢方薬で処方される「五苓散」料エキス方剤で、主としてアルコールによる頭痛、二日酔いの不快鎮静時に服薬すると、5種類の生薬乾燥エキス(煎じ)成分が、過剰で余分な水分や、アルコール成分を体外に排出し、痛み緩和します。


アルコールが体内に入ると、毒性物であるアセトアルデヒド物質が、頭痛や胃部周辺に、不快を覚える原因を作り出しますが、アルピタン含有成分が、毒物を分解して水分代謝を良くします。


アルピタンは、頭痛の鎮静以外にも、頻尿、残尿感などの泌尿器での不快な症状を、鎮静緩和し、整腸駆風作用もあり、主にアルコールが原因となる、痛みや不快感のトラブル解消薬として効果が得られる方剤です。


アルピタンに含有される生薬成分として、

沢瀉・・・体内の水分代謝を良くし、特に老廃物質の利尿排出と止渇作用

猪苓・・・解熱・利尿・制菌・抗腫瘍作用

茯苓・・・利尿・滋養・健脾・鎮静・血糖降下作用

百朮・・・体内の水分偏在・代謝作用、利尿作用

桂皮(体内の停滞気味な水分を動かしながら発散させ、代謝機能を調整作用・解熱鎮痛作用・整腸駆風作用)

が配合されています。

[ad#ad-1]

アルピタンの主な効果・効能は?

今般、様々な状況で、アルコール類を飲用する機会が多くなっている事は、間違いのない事です。


アルピタンは、アルコールを飲用中や飲用後に生じる、頭痛や胃部周辺の痛みや、不快感の症状を改善する効果に期待が持てる方剤です。


アルピタンは、過去にアルコール飲用後の頭痛対処で、市販薬である各種の頭痛鎮痛薬を服用され、痛みの軽減などで満足に至らなかった方に、アルコール頭痛対策薬として試して頂きたい商品です。


アルピタンは、漢方生薬成分配合ですが、特に大きな疾患を患って無く、中程度の体力がある方は、アルコール頭痛対策薬とし服薬できます。


成分には、利尿を促進する成分が、尿細管の再吸収を抑え、ナトリウムやカリウムなど、ミネラル成分の排出量を促進し、滋養増強や薬剤の効き目を良くする補助作用があります。


更に、排尿時の違和感を覚える初期段階で、悪化しないうちに服薬すると、抗菌作用成分も含有されており、尿路器官炎症や尿路感染症などを消炎鎮静緩和し、不快な痛みや熱感を徐々に取除き、効果を実感できる方剤です。


これらの、効能・効果の用途は、排尿に繋がる腎機能の、正常な働きを維持し、外圧からの悪い物質が体内に侵入させないよう、防止機能をする上でも効果が得られる方剤です。


市販薬であるアルピタンは、他の漢方薬に比べると、体質に拘りはないとされていますが、生薬配合量が、初めから定量化されていますので、確実に自分の体質や症状にあったとは限りません。


この為に、記載通りの効果・効能が生じるとは限りませんので、漢方薬剤師や漢方医の診断を受けて、自分の体質や症状に合ったアルピタンの用法・用量で、服用されるのが最善です。


長期連用する場合や、慢性的な便秘・腹痛の症状がある方、1ヶ月間服薬しても効果が無く、症状が改善されない時は、一度服薬を中止して医師や薬剤師にご相談下さい。

【効能効果】

喉渇、頻尿、頭痛、吐き気、眩暈、腹痛、むくみ、水様性下痢、急性胃腸炎、二日酔いなどの諸症状


お酒による胃腸の不調にはこちらの記事もおすすめです
半夏瀉心湯の効果・効能や副作用について解説

[ad#ad-1]

アルピタンの値段は?

アルピタンは、飲みやすく持ち運び便利な顆粒タイプの薬で、小林製薬から第2類医薬品として販売されていて、調剤薬局・ドラッグストアで購入できます。


1日3回の服薬回数ですので、余裕を持った数量での購入が良いかと思います。


記載してある価格は、通常価格ですので、これを基準にしてネット通販(社によってかなりの差があります)、ドラックストアで購入すると、更に安価な値段で購入できると思います。


アルピタン(6包・1000円)

アルピタンは授乳中も飲める?

アルピタンの服薬用法・用量記載事項には、授乳中の方は医師や薬剤師と相談の上、使用をして下さいと明記されています。


しかし、医療機関では、五苓散は様々な疾患で、処方されている漢方ですので、医師の判断で婦人科系の疾患で使用される事もあるかもしれません。


排尿痛や膀胱に炎症が生じた治療薬には、尿路感染を抑える上でも、抗生剤が処方されるパターンが多いと思いますが、体質的に服用出来ない方や、授乳中・妊娠・妊娠していると思われる方などは、医師や薬剤師と相談後、服薬治療上の有益性が認められる迄、服薬を避けた方が無難です。

[ad#ad-2]

アルピタンには副作用がある?

アルピタンは、漢方薬ですので、アルピタンに含有されている成分と重複する漢方薬との飲み合せは、効果を増す場合や、副作用の原因にもなりますので、ご注意下さい。


アルピタンを服薬された後に、次の症状が現われた場合は、副作用の可能性がありますので、直ちに服薬を中止し、医師や薬剤師・登録販売者に身体の変調を伝えてご相談して下さい。


皮膚系として、発疹・発赤・かゆみ などの症状が出る可能性があります。


また、初めての服薬開始時のむかつき・食欲減退は、次第に慣れてきますが、頻度が多く辛い場合には、医師や薬剤師へご相談下さい。

アルピタンを飲む際に気をつけることは?

アルピタンは漢方薬ですが、飲みやすく溶けやすい顆粒タイプですので、食前もしくは食間である空腹時に、水かお湯で服薬してください。


基準服薬用法・用量は、15歳以上は(1回1包/1日3回)・7歳以上~15歳未満は(1回2/3包 / 1日3回)・4歳以上~7歳未満は(1回1/2包 / 1日3回)・2歳以上~4歳未満は(1回1/3包 / 1日3回)・2歳未満の方は、服用は避けて下さい。


既往症で医師の治療を受けている方、過去に薬で、発疹・発赤。痒みなどアレルギーの症状があった方や診断を受けられた方は、服薬開始時に医師や薬剤師にご相談されておくと安心です。


高齢者や妊娠・授乳中で、極度に生理的機能が低下している場合は、無理に服薬せずに、医師や薬剤師と相談後、服薬治療上の有益性が認められる迄、服薬を避けた方が無難です。


アルピタンの保管場所は、生薬成分で構成されており、品質管理上直射日光が当たらず、湿気のない涼しい場所へ保管し、使用期限の過ぎた商品は廃棄し、小児の手の届かない場所への保管をお願致します。

まとめ

アルピタンは、二日酔いによる頭痛・吐き気・胃部不快時は5~6回の使用とされていますが、含有生薬成分は、それ以外の症状にも使用する事ができますので、他の漢方薬に含まれる生薬成分との重複に注意して、ご使用をされて下さい。


二日酔いにお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです
サクロフィール錠の効果・効能と副作用について解説

[ad#ad-2]