シジラック 効果 副作用



40代~60代の方の悩みには、「四十肩」や「五十肩」で痛みの為に腕が上がらないと言う症状で苦しんでいる方が多いようです。また、湿布や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤を使用しても一時しのぎで、対処法には満足していないのが実状だとされています。


やはり痛みの原因などを追究して根本的に治療しなければならない物なのでしょうか?


今回は、そんな四十肩や五十肩などの痛みを取りさるだけでなく、その原因を取りさる効果があると言われるシジラックについて解説したいと思います!

スポンサーリンク

肩が痛い!

肩が痛む原因には様々な物が考えられますが、寝違えたりした時、寝起きに痛みで肩が動かないと言う事は在りますよね。また、運動や何かの刺激によって腱鞘炎をおこした時や脱臼したとき等も考えられますが、医療機関などで調べてみればその原因は概ね判断が付き治療すれば良くなる物です。


しかし、調べても原因がはっきりしない肩の痛みは治療しても一時しのぎにしかならない為、不安ですよね!

シジラックの主な効果・効能は?

肩に痛みのある方で、特に四十肩や五十肩でお悩みの方におすすめ出来るのが「シジラック」です!


これは、漢方・独活葛根湯を使った、飲んで肩の痛みを改善する薬で9種類の生薬の作用により血流を良くして四十肩や五十肩の痛みやこわばり、炎症などに働きかけます。→独活葛根湯の効果・効能と副作用について解説


9種類の主な生薬と作用は以下のようになります。

・葛根・・・・・筋肉のこわばりを和らげる

・桂皮・・・・・血行をよくして体を温める  

・芍薬・・・・・急激な痛みや痙攣を鎮める

・マオウ・・・・血行を良くして体を温める

・独活・・・・・痛みを鎮める

・生姜・・・・・血行を良くして体を温める

・ジオウ・・・・血行を良くして体を温める

・大棗・・・・・他の生薬の薬理効果を高める

・甘草・・・・・他の生薬の薬理効果を高める

シジラックは、これら9種類の生薬により炎症を改善して痛みを和らげながら血行をよくする為、痛みの原因を取り去っていく効果が期待できます!


効果を発揮するものとしてまとめると以下のようになります。
 
・抗炎症作用
 
・鎮痛作用
 
・血行促進
このようにシジラック1つで「肩の炎症、痛み、こわばり」の3つの症状に対応でき


継続的に使用することで改善につなげていきます。

スポンサーリンク

シジラックの口コミ(評判)は?

四十肩や五十肩で悩んでいる方は、塗り薬や貼り薬、湿布などの市販薬を使用しても痛みから一時的に解放されてもまたぶり返してしまい対処法には60%の人が満足していないようです。


実際にシジラックを試した方の話だと、40代に入ってから四十肩になり毎日スッキリせず、痛みの為に家事も楽にできなかったようです。


長い間、痛み止めの市販薬でなんとか凌いできたのですが、シジラックを薦められ試したところ、急な効き目はないが徐々にではあるが効果を感じてきたと言います。約1ヵ月以内で痛み止めも必要なくなったと言う事です。


このように、急な効き目は期待できないようですが、徐々にでも確実に改善されている事は確かなようです!

シジラックには副作用がある?

スローペースでも確実に改善されるのが漢方薬!しかし長く飲み続けなければ効果が現れにくいのも漢方薬!
そこで心配なのが副作用ですよね!


漢方薬は自然の草や木などの生薬から作られている為、体質によっては合わない人や飲み合わせによっても稀ではありますが副作用があります。


主な副作用としては以下のものがあげられます。
 
・発疹、発赤、痒み
 
・食欲不振、胃部不快感
 
・偽アルデステロン症

これらの症状が現れたら、服用を中止して医師に相談することが必要です!

スポンサーリンク

シジラックを飲む際に気をつけることは?

どんなお薬を飲む場合でも説明書などには目を通す事が大切ですよね。また、医師から処方される場合も持病などを伝える事は大事な事です!


シジラックを服用する際に注意しなければならない人は以下の通りですのでこのような方はご注意ください。
 
・妊婦、虚弱体質
 
・胃腸が弱く下痢をしやすい人
 
・発汗傾向の著しい人
 
・高齢者
 
・一度でもアレルギーをおこしたことのある人
 
・排尿困難、高血圧、心臓病、甲状腺機能障害などの診断を受けた人

まとめ

シジラックは、肩こり症状や四十肩、五十肩の肩の痛みを取り除き、改善してくれる医薬品として知られています。
しかし、生薬の働きによって柔らかく作用する為、即効性は期待できないようですが、個人差もある事から焦らずに続けることが改善に繋がる物と思われます。


しかし、稀に副作用もある為、現れたら服用を中止して医師に相談することは大切です。


加齢による関節症状は避けられないと思われがちですが、日頃のストレッチや運動、食事のバランスなどの改善でも回避出来る物と思われますので日常の生活を見直してみる事も必要と言えそうです!


以上、シジラックの効果や副作用、口コミについての解説でした。


肩の痛みにお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです
肩がポキポキ鳴って痛いときの原因と治す方法について解説