舌 付け根 痛い




体調は普通なのに、急に、舌の付け根あたりに違和感が生じて、振り返ってみても、思い当たる節もないと言う事が稀にあります。


しかしながら、日々の暮らしを自分なりにチャックしてみると、生活習慣病の一歩手前で、それが原因で、舌の付け根が痛む事があるようです。


舌は、筋肉でできた消化器、運動器の働きを有する口腔部位の一つで、更に哺乳類は味覚を感じる受容体である感覚器が加わり、構造上からも色々な役割機能を持ち合わせているので、舌部分に生じる異常な症状も多数あると言われています。

スポンサーリンク

考えられる原因は?

舌の付け根が痛い主たる原因は、いくつかありますのでご紹介致します。


①扁桃腺は、舌の付け根部分と一番近い部分でもあり、リンパも集まっているので、扁桃腺の炎症が起こりやすくなり、舌扁桃の炎症や、リンパ節からの腫れが痛みを誘発してしまい舌の付け根に違和感や痛みを覚えます。


歯科治療による物理的な痛みが、舌の付け根に痛みを伴う事があります。

これは、虫歯の治療中や、詰め物・入れ歯などが舌に触れてしまうケースが多いとされていますが、また、虫歯菌が舌の根周辺で炎症を起こし、咽の痛みや舌扁桃炎の併発を起こしてしまい、舌の付け根が痛む事もあります。


③菌類ではウイルス感染や、ガンジタ菌の増殖でも、舌炎によって舌の付け根が痛む事があります。


喫煙や暴飲暴食・刺激物の摂取による飲込み時の作用が疼痛を持ち、口腔内に炎症を生じさせてしまいます。

飲酒や喫煙は、ご存知の通り他の部位への2次的な疾患を招きやすいので、適度な量や禁煙に努められることが予防対策としても良いかと思います。


⑤生活習慣病の要因の一つである、精神的ストレスが自律神経を乱して、弱い粘膜である咽から舌の付け根部分に炎症を起こし、同時に口の中の乾燥や、舌の病気、口腔内菌が口内炎や口角炎を誘発します。

スポンサーリンク

考えられる病気は?

咽頭炎からの併発で生じる場合や、慢性的な鼻に疾患を持たれている方や、更年期障害、自律神経失調症に多いとされる、「舌扁桃炎」や、飲食物の摂取がうまく出来ない嚥下障害や、知覚麻痺が腫瘍や血管障害のために生じて、舌咽神経を刺激し圧迫する事で生じる「舌咽神経痛(疼痛発作)」や、夏の時期に、突然の高熱、咽の奥の痛みや関節炎を患うウイルス性感染病として知られる「ヘルパンギーナ」と言った病気が主として考えられますが、重症化すると稀に、髄膜炎や心筋炎を起こす時もあります。


また、耳の後部から首の辺りにかけての痛みや、硬い感触、発熱等がある場合は、リンパ腺の炎症による腫れや、中耳炎、副鼻腔炎、おたふく風邪が生じている可能性もあります。


リンパ節の確認は、首を下まで曲げて、右側のリンパ節を4本の指で顎骨に沿うように持ち上げて触診して炎症があれば、コロコロとした痛みがあるので確認できます。


筋肉痛の時は、首を傾斜気味にして筋肉を摘む事で痛みが走るので確認できます。


また、舌癌や喉頭癌と言った考えたくない病気の可能性も考えなければいけませんが、疾患からのリンパ節転移は、通常痛みは伴いませんが、悪性リンパ腫と言う癌が原因になっている恐ろしい病気の事ですので、ご心配な方は早めに専門医の受診をお勧め致します。


そのため異常疾患として、溝状舌・地図状舌・毛舌・正中菱形舌炎・口内炎・舌苔・舌癌・苺舌・舌小帯短縮症といった口腔病との関連も視野にいれなければなりません。

スポンサーリンク

痛みをとるために取れる対策は?

リンパ節からの炎症や、ウイルスや感染菌などの細菌に対しては、抗生剤などの治療薬で対処が可能と思われますが、生活習慣病対策に含まれている、衛生管理(うがいでの口腔内を清潔に保持、適切な虫歯や歯の治療)・暴飲暴食を避けて適切な栄養管理・質の良い睡眠・ストレスを溜めこまない環境作り・身体の血液循環や筋肉関節を柔軟にする適度な運動・病気の早期発見、治療に繋がる定期健診などを、日常の一環として行う努力が鎮静状必要と思われます。


口内炎に効くお薬や食べ物を以下の記事で紹介しています
サトウ口内軟膏の口内炎や口角炎、ヘルペスへの効果について解説

デスパコーワ(口腔用クリーム)の口内炎や口角炎への効果について解説

→口内炎を治すおすすめの食べ物5選!!

扁桃腺炎に効果的なツボ動画↓

まとめ

舌の付け根が痛い場合の原因や、疑う病気名は沢山ありますが、痛みが長期化した場合や、症状が酷い場合は、素人判断で放置するのではなく、早めに口腔外科や心療内科を受診して、適切な診断を受けられる事をお勧めいたします。


何故なら、単なる口内炎程度で済む場合もあるかもしれませんが、ウイルス感染や病原菌に対抗する抗体機能であるリンパに支障が起きたり、神経的な疾患、癌、心肺など生命に関わる臓器にも悪影響を及ぼす可能性があるからです。


舌の痛みにお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです
舌の横・側面が痛いときの原因と治し方について解説!

スポンサーリンク